阿部のカラーセラピーと占い【SEL+ 】

阿部のカラーセラピー・ルノルマンカード占い・カラーカード占い・エロスオラクルカード/主にオンラインセッション、講座、天王寺の占いハウス出演

*

つらつらと考えてること書いた

   

以下、別記事を書いてたらどんどん長くなった独り言です。

途中からわけわかんなくなってるけどそのまま載せておくよー。

 

リピーターさんのほうが予約時間長いんですよね。

「話すとすっきりする」
「話すだけで元気になる」
「話しているうちに大切なことを思い出す」

「話すだけで」
とおっしゃってくださるリピーターさんばかり、なのではないかしら。

ありがたいことです。
ありがとうございます。

潜在意識というのは、自分一人で自分と対話していてもなかなか出てきてくれません。
私もそうです。

うっわ、大事な記憶やのに何で忘れててーん!てことは
誰かとの対話でしょっちゅう思い出します。

自分に都合のいいように潜在意識へと仕舞い込んでいる大切な記憶や思いがあります。

良いようにも、悪いようにも。

悪いほうは、たとえば

”ちっちゃい頃はお母さんと仲良しだった。

結婚してからは実家から離れて暮らしているし、旦那の仕事も忙しくて帰れない。

お父さんから、お母さんの調子が悪いと連絡があったが忙しくて帰れない。”

帰らない「都合のいい理由」を作っている潜在意識がある場合があります。

だって、本人は帰りたくても帰れないと言って動かないんだけど

仲良しだった記憶はある。

仲良しだったのなら旦那に頼み込むとか旦那の仕事関係ないとか絶対帰るはずなんですよ。

「何かをしない理由」=「自分に都合がいいから」

ということが多々あります。

セッションしていくと

「結婚前に旦那の職種をバカにされた」

という記憶(潜在意識)が出てきました。

私が好きになった旦那のことバカにしたお母さん。という記憶が埋め込まれ、眠っています。

「会いたくない」意識が眠ったところにあって、行動に移せない。移さない。

もしこれで会わずに、もしお母さまの体調が悪くそのまま最期に間に合わず…
ということもあり得ます。

ほんとに大っ嫌いで心の底(潜在意識)から会いたくないのなら問題は無いです。

でも、仲良しだった記憶はある。
モヤモヤする。
というときには

じゃあなんで 会いに行こうとしないのかな? と考える。
自分では分からない。
旦那の職種をバカにされたことなんて大したことない。忘れたわよそんなこと。と思い込んでる。顕在意識ね。

脳の99.999999999999999……….%を占めると言われている潜在意識さん。

人間が意識できていることなんて氷山の一角です。

物事をうまく運び、願望成就のために
「潜在意識を味方につけよう」とおっしゃっているセラピストさんも多々見かけます。

なんかよくわからんという人は

『都合よく仕舞い込んだ、必要な記憶と思いを言葉にできるようになると
もやもやがスっと無くなる』

と考えてください。

センシティブな部分なので、注意も必要です。
トラウマを持っていて尚且つ心療内科に通院しているクライアントさんにはたっぷり時間を掛けています。
突然引き出してはいけない潜在意識もあります。
そのへんは専門家にお任せしたほうがいい。
お医者さんやトラウマ専門のプロ。

でもやっぱり何が大事かって

「今と未来が幸せであること」

過去の事実は変えられない。

捉え方を変えて、心を少しずつでいいから軽くしていく。

潜在意識との向き合い方をいっしょに楽しくお話しながら考えてく。

いま出来ること を導き出していく。

深い悩みや深いモヤモヤから回復するペースは人によって違います。

・・・潜在意識について書こうとしてたのに方向が違うな。

と、考えてることを書き出してるだけで私自身の潜在意識も出てきました。笑

私自身は過去の鬱症と引きこもりニートだった自分を許して受け入れて笑い話にも出来てます。

なんであのとき何年も引きこもってたんだ、もっと早く抜け出せていれば…なんて悩んで自分を責めていた時期もありました。
誰に励まされても前向きになれませんでした。
早く早く前向きに生きていきたいと思ってました。
過去を忘れようとしていました。

あるとき、ふと
前向きにならなくていいんじゃないか
忘れる必要なんてないんじゃないか
後ろ向きで、忘れられない私でいいんじゃないか
早く抜け出せていたらなんて過去に戻るタイムマシーン!ドラえも~ん!

で、「現在とこれから」を考えるようになったら楽しくて。

過去と違う今の自分にも気づけました。

あるとき、ふと
なんて書きましたが
きっかけがたくさんありました。

一つじゃなかった。

人との出会い
交わした会話
自己表現
人の顔色をうかがわないで自分を出す
離れていく人がいても気にしない(結果、離れる人はいなかった)
日々楽しむことを考える
ごめんなさいよりありがとう
生きてるだけですごいよ自分
今日起きれただけで偉いよ自分
起きれなくても生きてくれてありがとう

眠ってた意識がどんどん出てきていたのだなーと思います。

人生の主役は自分です。

(自己中とは違う)

まとまりないけど続けますよー

「話したいことを話す」のがとても大事。

言語化ってすごいんですよ。

潜在意識を顕在意識に持ってくる。

話さなくてもSNSの鍵アカで全然知らない人に聴いてもらってもいいですね。

誰かと対話することでスッキリする経験した人多いと思います。

解決策が見つかったりとかね。

話しただけなのにいつのまにか悩みが消えてたりとかね。

深層心理とかいろんな呼び方があります。

深いところに自分で眠らせた記憶と思いです。

表に出てないのに

潜在意識さんは脳の9割以上なので、脳が勝手に動いちゃってます。

私たちは脳からの指令を受けて行動します。話します。

(もっとなんかスピリチュアルっぽく天使様のメッセージによって動いてますとか言えたらいいんだけど理論とか分析大好きなのでこのような展開になってゆく)

現実としっかり向き合っている人が霊的なものと上手く付き合っていると考えています。

スピを否定しているわけではなくて、スピも「地に足を付ける」ことが大切だからね。

もともと心理学と社会学が好きなんですよ。

学問。

あらゆる勉強と経験をして、いいとこ取りをしてセッションに使ってます。自然に使ってます。この考え方と手法良いなと思ったら自然に取り入れてます。

男性的だとよく言われるのは、ロジカルだからかなとも思います。

これからもインプットとアウトプットを楽しくしながら

深い意識をみるセッションをしていきますね。

人生の主役として生きていくために必要なことを導き出すお手伝いをさせていただきます。

暗くならずに、楽しく。

すっきりと。

ひさびさに独り言書いたった。

読んでくださった方ありがとうございます。

楽しく愛おしく生きていこう。

 

 

 - つぶやき , , ,