阿部のカラーセラピーと占いカウンセリング【SEL+ 】

カラーセラピスト阿部のカラーセラピー・ルノルマンカード占い・カラーカード占い・数秘術/主に天王寺や難波の占い館、電話鑑定、出張セッション

*

8月が来ますね。学生時代の夏休みを思い出します

      2017/07/29

本日も天王寺の占いハウスクイーンあべの店での占い、カラーカードセラピー、カウンセリング、コーチングありがとうございました!

帰宅中の電車内でブログ記事書いてます。(見直さず投稿したら誤字脱字があまりにも酷かった…。ちょっと直しました)

帰宅して夕飯食べたらLINE通話鑑定。ご依頼ありがとうございます。セッション日和でございます。

セッションすることで私も私と向き合えるんです。難しくて責任の重い仕事だけれどそのぶんやり甲斐がとても大きい。

 

今日も前日までのご予約の方、当日予約の方、飛び込みの方で閉店まで忙しい1日でした。ありがとうございます。

 

夏休み中の学生さんたちも進路の悩み相談に来てくださいました。

 

私自身、高校時代に進学校に通ってました。勉強勉強の毎日でした。夏休みの思い出も勉強しかありません。
勉強に追われていたものの、
何になりたいか、将来何をしたいのか、自分に向いてる学科はどこなのか、そもそも大学入試に受かるのか、大学に入って友達は出来るのか、など勉強以外の悩みが頭を占めていました。んで結局は勉強に集中出来てなかったのだよね…。

児童福祉の仕事をしたいとか家裁で働きたいとか国家公務員になりたいとか心理学も習いたいとかぼんやり考えてました。

第一志望に落ちて、編入制度のある短大に入ったわけですが。
入ってみて分かったのは、将来に向けて勉強するのは自分自身だということ。
教授はテキストに書いてあることを話しながら板書し、資料を配布し、私たち生徒はノートに書き写すだけ。資料も古いデータが並んでいたので、あとで図書館などで自分で新しいデータを調べました。講義内容はハッキリ言って高校の時の方が高度でした。短大での講義内容のほとんどは高校までに習ったことでした。語学なんて特にひどくて英語は中学生でも分かるようなテキストでした。
偏差値もそこそこ高い名の知れた短大だったのだけど、入ってガッカリしたのを覚えています。
高校までに学んだことのほうがずっと役立っているし、覚えてる。

もう今は時代も変化し、バブル崩壊直後の私たちの頃とは状況は違うのかもしれません。教授の当たり外れもあるだろうし。もしかしたらバブル期の講義内容を続けていたのかなあと今では思います。

皮肉にも、ゆるい講義と試験のおかげで、本当に達成させたい目的があり勉強したいことがあれば独学でもやっていけるのだと学びました。過去の編入試験問題なんかを先輩に教えてもらえる点では短大に入ることは必要だったけど。

 

大学や短大は「自由に勉強できる環境」を与えてくれる場所でした。

 

今は、ググれば知りたいことはすぐに出てくる時代。

目標を明確に持ちたい。
得られた情報からの取捨選択をうまくしたい。

自分に必要なもの、必要でないものを
自分で選んでいく。

溢れた情報の中から何を信じ、何を選び、何に向かって進んでいくのか。

まずは、自分自身が真っ直ぐに立つこと。
軸を作ること。

当時ふらふらだった私は将来が見えなくなり、大学に編入後はうつ病を発症し中退しました。高校までは先生の言う通りに勉強していたら良い成績は残せた。でも、自主的に勉強しなくてはいけない環境に放り出されると何をしていいのか分からなかった。勉強の仕方が分からなかった。友達の作り方も分からなかった。せっかくの自由な環境だったのに。

先生の言う通り。みんなで輪になって。親も喜ぶ。

他人の顔色ばかり気にして自分を見失っていました。自分で何も選べてなかった。

今は、やりたいこともちゃんとある。
他人の顔色は見るには見るけど、他人は他人だと考えられるようになりました。

我儘でも自己中でもなく、私は私の道を私の意志で歩いてる。
周りには信頼できる友達も家族も居る。

将来が見えなかったあの頃の私は居ません。

 

カラーセラピーや占いというツールを使って、
クライアントさんたちの目の前の道筋を照らす仕事をしています。

真っ暗で見えない荒野を灯す。
眩しい光ではない。
優しく柔らかく光る、光。
足元から照らしていく。

 

なんだかまたポエミーでよく分からない記事になっちゃいましたが

自分のことを知って認めた上で動こう

ということです。
本当の自分を。

自分に嘘をついて生きてると疲れがきます。

自分自分、何回言うんでしょうね。笑

まだまだ私にとっての課題でもありそう。

足元ふらふらで倒れないように

たとえぬかるんだままであっても

私は弱いから、

時々は周りに「助けて」を言う。

一人でも大丈夫だなんて嘘はもうつかない。

一人で悩み込んだりはしない。

弱さを認めました。
自分を知りました。知っていました。認めました。
らくになりました。

 

うっわー
久しぶりに自分語りしたった。

8月が来ますね。
夏の終わりが近づきます。

巡り巡る季節の中で少しでも成長できればいいなー。

これからも精一杯、クライアントさんたちを支え、手を引きます。

 

次は8月1日(火)占い館ルーナなんば店出演。
ご予約はルーナなんば店までよろしくお願いします。

 

IMG_4136

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せや講座の申込もお気軽に。たまにつぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいんです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
FB https://www.facebook.com/selplus
tw https://twitter.com/salon_sh
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

 - つぶやき, スケジュール