阿部のカラーセラピーと占いカウンセリング【SEL+ 】

カラーセラピスト阿部のカラーセラピー・ルノルマンカード占い・カラーカード占い・数秘術/主に天王寺や難波の占い館、電話鑑定、出張セッション

*

リピーターさんから嬉しいご報告

   

先日、占いハウス出演時に嬉しいことがありました。

初めてクイーンに座った日の初めてのお客様のお話です。

その後も2,3ヵ月に一度通ってくださっています。

2012年の2月からです。

占い依存ではありません。

数年前から占いもカラーセラピーも希望されないんです。

 

何をお話にいらっしゃるかというと

「先生ー、今月はこんなことあってこんな人とこんな話してイライラしたんよー
こんなこともあってあれを買って嬉しかったんよー
あの人とあそこ行ってこれ買ってきて楽しんでるんよー」

というようにだいたい60分~90分くらい2,3ヵ月に起こった出来事や気持ちをお話されます。
2,3ヵ月分なので膨大な情報量。
どうしてもすぐに報告したいことがある場合には翌週にも来てくださるときもあります。
ときどき、近くに寄ったからと差し入れだけ置いて帰られるときもあります。

カウンセリングでは
私が整頓して要約して、質問もしていきます。
ご本人が気持ちを整理整頓したり
モチベーションを上げるきっかけになったり
なにしろ客観的にちゃんと受け入れて話をすべて聴いたうえで整理整頓するカウンセラーでもあるので
私の頭のなかに地図や相関図を描きながらお話をお聴きして
今後のことについても相談に乗ります。

 

最初の最初は

「社会復帰を目指しているがうまくいかない」

というご相談から始まりました。

カラーカードセラピーで整頓してました。

その後、カウンセリングだけに変化していきました。

たまに占いをご希望されるときにはしています。
占いと言っても、特定の質問があるわけではなく状況と過去から未来への流れをみるくらい。
カードに描かれている絵について話すことのほうが多い。
絵に興味が引かれるクライアントさん。

 

社会復帰の件ですが

今では正社員として働き、お休みの日にはボランティア活動もされるまでになりました。

 

社会復帰から3年目。

 

2年前に

面接に受かった

というご報告を受けた時には一緒に大喜びしました。
私のほうが喜ぶもんだから笑われてしまいました。笑

ここには書けないけど

多くのハンデを抱えている方でもありました。

正直、アルバイトだけでも受かれば大進歩と思っていました。

 

正社員として働き始めた後は

ボランティア活動も始め、さらに最近では習い事も始められていて

6年前とは全然違う生活をしておられる。

 

最初の相談内容だった「社会復帰」を叶え、どんどん前に進んでいます。

 

私自身も20代から30代の初めまで引きこもりだったので
社会復帰の大変さを経験してきました。

家族以外の人と会話するだけでも苦労しました。
もともと人と話すのが苦手というのもあったけど。

クライアントさんも同じように家族以外とのコミュニケーションが困難な状態でした。

そこからの出発だったので、駆け出しセラピストとしてどうしていけばいいのか探りながらセッションしていた時期もありました。

でも、クライアントさんが必ず実家の部屋から出て外部の人と会話できて働けている未来は信じていました。

家族にも家族以外にも話せない悩み事や気持ちを話しながら自分自身の生き方を見つけていってくれました。

 

人間、ひとりひとりに能力がある。

私が能力と呼んでいるのは、誰にも出来ないことが出来る力のことではありません。
例えば、朝早く起きれる人には朝早く起きれる能力がある。
朝早く起きれるのなら何が出来るかなーって他のことへと結びつけていく。

お料理が好きとかお風呂掃除が得意とか
美味しいお店を見つけるのが楽しみとか
ぜんぶ能力です。

もちろん、ノーベル賞を獲ったというのも能力です。
能力と努力。
努力も能力のなかに含まれます。

長所と言い換えたほうが分かりやすいのかな。

もしかしたら本人が気づいてないかもしれない。

周りの人も気づいてないかもしれない。

好きなことを仕事にする方法が分からないのかもしれない。

上に書いたクライアントさんにはたくさんの能力がありました。
毎日同じ時間に起きてゴミ拾いをしてる、とか。他にもたくさん。

ただ、ご両親の望みを聴くためにやりたいことを我慢してたり
友人に相談しても「それはムリじゃないの」と否定されたり
自分で自分に制限を設けていた。

ブロック解除が出来たのかな

と今になって思います。

心のブロックを失くすこと。

セラピストの世界ではよく聴く言葉。

思い込みをなくすことです。

両親の望む仕事につかなきゃとか
無理だと言われたから無理なんだとか
ハンデ背負ってるから何しても駄目だとか

思い込みです。

 

行動を褒めて認めてくれる存在も必要ですね。

同じ時間に毎日起きれるなんてすごいやん!
ゴミ拾いまで出来るなんてすごいやん!

心から思ったので、思ったままを伝えてました。

自信。
自己肯定感。

を積み重ねていったようです。

ハローワークに行く前にも相談に乗りました。

「そんな仕事向いてません、て言われたらどうしよう」と不安で仕方なかったときです。

もし言われたとしても「向き不向きは本人が決めることだよ。やりたいことだからしたいですってハッキリ伝えたほうがいいよ」
とアドバイスした記憶。

だって今までご両親にもしたいことを言えてなかったんですもん。

怒られたり否定されるのが怖いから。

ハローワークでは親身に話を聴いてもらえたらしく、その後はとんとん拍子に書類選考が通っていきました。

今度は「どの会社に面接にいこうかな」という相談。

すっごい前向きな相談!

ずっと対話してきているので、クライアントさんの長所短所も分かっています。
人との付き合い方、どんな人と相性がいいのかもわかっています。

一社ずつ詳しくお話してもらい、一緒に考えました。
最終的に本人が決めて面接へ。

結果、面接も合格。

長所をいかんなく発揮できる部署に配属されました。

最初から自分を出していくんだよ、という私の言葉を信じて行動してくれたらしく
ちょっとだけ変わり者のクライアントさんを可愛がってくれる年上の方々が周りにいてくれるそうです。
同年代の人とは話が合わないから社交辞令程度にしてるそう。

長所を活かせる職だから、お仕事も楽しいそうです。

人事部の方々にも感謝だわー。

 

自分に嘘をつかない。自分を偽らない。

これが一番です。

 

ボランティアも楽しそう。
休みの日も、仕事の日と同じ時間に起きるから時間がたっぷり余るそうです。
その時間をボランティア活動に使ってる。
誰かから感謝される。
自信がつく。

の繰り返しでどんどん社交的にもなっていきました。

職場では年上さんたちと仲良く
プライベートでは活動をとおして知り合った人たちと仲良く

 

んで一番言いたい嬉しい報告は

知り合った人のなかにデザインとかインターネット、パソコンが趣味の人がいて
一緒にLINEスタンプを作って売ろうってことになったらしいです。

クライアントさんは絵を観ることも好き。

描いて今度見せてくださいねーって伝えたら本当に描いてくださって

それが色使いにオリジナリティがあって素晴らしかったんです。

「これいけるんちゃう?」って感想を言ったら

LINEスタンプ用にイラストを考えに考えて時間かけて描いて
知り合いさんに提出。
LINEの申請が通り、無事に販売開始。

という報告をしにきてくれたんです!

売れゆきも想像を上回り、第二弾を描くことになったそうです!

世界でスマホでLINE使ってる人たちに届いてるんだよーって伝えたら
びっくりしてました。笑
(ご本人は機械全般が苦手)

私も買いました。
夫とのやりとりに使います。

個人が特定されてしまうのでここでは紹介できませんが
もしかしたらあなたの手元にあるかも。

 

社会に出ることを恐れ
社会に出たいけど何からしていいのか分からず彷徨っていたクライアントさん。

まずは自分と向き合い
ひとつひとつの行動を積み重ね
現在はお給料でご両親へのプレゼントも買い
友人もでき
趣味の活動も幅が広がり

これからしていきたいことも相談してくれました。

人の可能性っていくらでも広がっていくのだなあと勉強になりました。

ほんっと嬉しかった。

一緒に人生を創っています。

占いでもカラーセラピーでもない、阿部という仕事です。

どんな相談でも気軽にきてね
ってふんわりした告知しか出来てないけど
ほんとにそうなんだもん。

占いで相談することなのか?と迷ったときにも来てください。

リピーターさんの数がえらいことになってて
数えきれません。

占いのお店に出ると9割はリピーターさん、1割がご新規の飛び込みさん。
予約が埋まっているときはご新規さんはゼロ。

2011年5月に契約したプライベートサロン時代から7年。

対話の際に主観を入れない客観的な整頓。
すべてを受容する聴き方。
駄目なことは駄目と言える強さ。
もしダメなときには他の策を考える。
可能性があるときにはうまくいく方法を考える。
クライアントさんの深層心理に問いかける質問。
クライアントさんの速度で生きていけるお手伝い。

無理をしない。

自分を偽らない。

 

また長くなってしまった。

セッションをつうじて私も成長と勉強をさせていただいてます。

 

占い店の詳細や休業日はこちらをご覧ください。
LINE通話鑑定の時間は日によって異なります。お問合せいただければ空き時間をお伝えいたします。
スケジュール・予約方法

 

占い店での人気コース
人気ランキングに変化がないのでしばらくは以下の画像使います
IMG_0016カウンセリングのみ、コーチングのみの方もお気軽に。
90〜120分で占いとカラーセラピー両方を受けるクライアントさんもいらっしゃいます。

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

LINE・Skypeでの通話占い、カウンセリングメニュー

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せ・ご依頼もお気軽に。稀につぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
tw https://twitter.com/salon_sh
FB https://www.facebook.com/selplus
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

wpXレンタルサーバー

 - つぶやき, 日々 , ,