阿部のカラーセラピーと占いカウンセリング【SEL+ 】

カラーセラピスト阿部のカラーセラピー・ルノルマンカード占い・カラーカード占い・数秘術/主に天王寺や難波の占い館、電話鑑定、出張セッション

*

セロトニンで癒しと幸せを手に入れよう

   

新生活が始まる季節。
環境が変わる季節。
5月になると五月病なんてものも出てきますね。

心と体のバランスを崩す人も多い春。

なるべくなら、毎日ハッピーに心身のバランスよく生きたい。

そして、春に限らず、なんだか眠れない、イライラしている、体がだるい。そんな症状に悩まされていませんか?
病院に行っても「疲れやストレスが原因」と言われて終わり。なんてことありませんか。
疲れやストレスから来ていると言われてもどうすればいいかわからない。
早寝早起きを心掛けてご飯もちゃんと食べてる。
でもなんとなく調子が悪いまま毎日を過ごしている。どうしろっちゅうねん、という人も多いのではないかと思います。

そんな困った症状を改善して自分で幸せを掴む方法があるそうです。

 

クライアントさんに対して、カラーセラピーや占いで感情・頭の整頓をしたり、気分をスッキリさせることは出来るんですが
他にも日常的に出来ることを何かアドバイスしたいなあと思って書いてます。
ここを読んでくださる方々のお役に立てれば幸い。

 

さて。だるさやイライラの解消の方法とは。
幸せを感じる物質「セロトニン」をバランスよく増やすように心がければいいのだそうです。

 

セロトニンは、別名「癒しのホルモン」「幸せホルモン」と呼ばれています。

癒し。幸せ。

欲しいですねー。

セロトニンとは、脳内の神経伝達物質の一つです。
きちんと分泌されていると落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができるのだそうです。
逆にセロトニンが不足してしまうと、精神のバランスが崩れてしまい、イライラしやすくなったり、気持ちがモヤモヤしたり、落ち込みやすくなったり、暴力的になったり、うつ病や自律神経失調症を引き起こしてしまうこともあるのだそうです。

ただ、セロトニンが分泌されるだけで幸せな気分になれるわけではありません。

セロトニンは、以下の2つと並んで「三大脳内伝達物質」と呼ばれる物質です。
・ドーパミン = 喜び・快楽を司るホルモン
・ノルアドレナリン = 恐怖や怒りを司るホルモン

ドーパミンやノルアドレナリンが人間の感情を左右します。セロトニンはそれらの働きをコントロールしてくれる、まとめ役のような存在です。喜びや快楽といったプラスの感情と恐怖や怒りなどのマイナスの感情のバランスがうまく取ることで、幸せハッピーな気持ちになれるというわけなんです。

 

では、どうすればセロトニンの分泌量を増やすことができるのでしょうか?

 

セロトニン生成を促す栄養素を摂る
セロトニンの材料となる「トリプトファン」やセロトニンの合成を促す「ビタミンB6」

◆トリプトファンを多く含む食品
納豆、豆乳、大豆、味噌、ヨーグルト、プロセスチーズ、赤身の魚、お肉、バナナ、胡麻など

◆ビタミンB6を多く含む食品
牛肉、鶏ひき肉、まぐろ、かつお、いわし、鮭、ピスタチオ、にんにく、唐辛子、きな粉など

ただし、過剰摂取はダメですよ。
普段の食事にこれらの栄養素が不足していると感じたら、食材やサプリで補ってあげればいいんです。

 

一日の始まりに朝陽を浴びる
起床したら朝陽を浴びましょう。
朝の太陽を目に浴びるだけで、セロトニンの働きが活性化されるのだそうです。
引きこもっていたり、あまり家から出ない生活をしていると気分が落ち込むことがありますよね。
これは、陽の光を浴びないことでセロトニンの働きが鈍ってしまうからなんですって。
そんなに長い時間浴びる必要はなく、5分ほどでOK。

 

リズム運動を行う
セロトニンの分泌量が不足する原因として多いのが、運動不足です。
普段から定期的に運動する習慣をつけておくとセロトニンが安定して分泌されます。
特に、一定のリズムを刻む「リズム運動」がセロトニンの働きを活性化させてくれるのだそうです。

◆リズム運動の例
・ジョギング
・ウォーキング
・踏み台昇降運動
・腹式呼吸
・ガムを噛む

少ない時間でも毎日続けることで、セトロニンが活性化されます。
運動をする時間がないという方は、腹式呼吸を行うだけでもいいそうです。
ガムを噛むのも簡単なのでオススメ。
通勤・通学の時間を利用してもできそうですね。

 

人とコミュニケーションを取る
セロトニンは人と会話することでも分泌されます。
家族や友人などリラックスして話せる相手と会話をしましょう。
パソコンやスマホ上でのコミュニケーションはセロトニンの合成には向かないと言われています。

 

すべてこなそうとすると大変だったりするので、どれか一つでも出来そうなことを見つけて試してみましょう。

 

ちなみに私は最近、外出時にはなるべく徒歩移動でリズム運動。
家での作業時や占い館の待機中にはガムを噛むなど少しずつやっています。
眠りの浅さがだいぶ無くなってきました。

 

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せや講座の申込もお気軽に。たまにつぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいんです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
FB https://www.facebook.com/selplus
tw https://twitter.com/salon_sh
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

 - 参考記事・本・言葉, 日々 , , ,