阿部のカラーセラピーと占いカウンセリング【SEL+ 】

カラーセラピスト阿部のカラーセラピー・ルノルマンカード占い・カラーカード占い・数秘術/主に天王寺や難波の占い館、電話鑑定、出張セッション

*

男性セラピスト誕生と性別関係なく受けられるカラーセラピー、カウンセリング

   

二月になりました。

昨日、一年前のブログ記事を読みました。

カラーカードセラピスト養成講座の男性の生徒さんからのご感想が載っていました。
カラーカードセラピー(カウンセリングとコーチング)のクライアントさんでもありました。

カラーカードを使ったカウンセリングとコーチングの講座受講生からの感想
http://sel.wp.xdomain.jp/post-7335/

 

カラーセラピーやカウンセリングと聞くとあまり男性には縁が無いと思われるかもしれませんが、セラピストとして仕事をしていると男性のクライアントさんもけっこう多いんですよ。
性別で語るのは好きではないんですが。
そうですよ、男性だからこうあるべきとか女性だからこうあるべきとか
そういうのは無いと思う。
だからね、どのような方でも気軽にお話に来てくださいね。
年齢も関係ないです。

独りで悩んで抱え込むより、吐き出したい言葉をそのまま出せる場所や
コーチングと言って「目標」をどのように具体的に達成していくのか引っ張る人の存在は大きい。

話したいことを言葉に出来たとき、スッキリします。
(ご病気や障害により、声が出ない方は筆談でも出来ます)

色や、色の持つキーワードをきっかけに対話をしましょう。

私の行っているカラーカードセラピーは、色の判別ができない方ともセッションできます。

気持ちを吐き出し吐き出し、「変えられない過去」の「捉え方」を変えていく。
現在の動き方を整頓していく。
目の前の現実と向き合う。逃げるときは逃げる。
未来は変えられる。変わっていく。

男性セラピストがもっと増えてもいいのになあと思う。
少ないですよね?
私個人のごくごく私的な話になるんですが、女性に相談するのが苦手です。
美容院とか病院とかでは、男性を選びます。
過去の学生時代の体験が原因となっているのですが女性に対する恐怖心がひどくて。
心が男でも見た目が女だと無理みたい。
過去は変えられないし、女性が苦手でも男性とは話せるし相談に乗るのも好き。
そのなかでも話しやすい人はごくわずかですけど。
んで、カウンセリングや占いをしていると同じような人多いんですよ。
女の人と話すのは苦手だけど阿部先生は男みたいで話しやすいとよく言われています。
クライアントさんによっては女らしいと言ってくださる方もいて私もよく分からん。。
自称サバサバ系では無いし、たぶん誰に対しても同じ態度で接しているからかなあと思います。
性別はとっぱらって一人の人間としてお話を聞いています。
けどもし私がクライアントの立場だったら男性セラピストを探すかなあ。最初は。
「どんなことも話せる相手」として。
この仕事始めてからだいぶ女性への恐怖心は薄らいではきました。
というか、人間全般が苦手だった私が変われたのも、たくさんの人と対話してきたからです。
過去のあの子たちも悪気があったわけじゃないのだなあ。
人によって正しさも違うものね。
昔みたいに女の子と話すのが苦手なのはダメ、と思い込んでた気持ちは無くなりました。
苦手でいいし、ほかに話せる人がいればいい。しかも男性の相談聴くの得意ってすごくね?と。
そう思ったらラクになって、なぜか女の子とも話せるようになってきました。
物事の捉え方を変える方法もセラピスト養成講座ではお教えしています。
カウンセリングテクニックだけど日常でも使える。
言葉の使い方ひとつで世界は変わる。

自分の気持ちを大事にしよう。

どんな人に気持ちを話しやすいのか知ろう。

そのためには自分を知ること。

自分の言葉を持つこと。

これからもカラーセラピーや占いを通して
クライアントさんが自分自身を知って受け入れて生きやすくなるようお手伝いしていきます。

 

カラーカードを使ったカウンセリングとコーチングの講座受講生からの感想
http://sel.wp.xdomain.jp/post-7335/

カウンセリングを褒めていただけると素直に嬉しい。

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せや講座の申込もお気軽に。たまにつぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいんです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
FB https://www.facebook.com/selplus
tw https://twitter.com/salon_sh
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

 - つぶやき, 講座の様子