阿部のカラーセラピーと占いカウンセリング【SEL+ 】

カラーセラピスト阿部のカラーセラピー・ルノルマンカード占い・カラーカード占い・数秘術/主に天王寺や難波の占い館、電話鑑定、出張セッション

*

老い、三連休、長い眠り

   

今日は占い館ルーナなんば店出演の日です。

この記事は予約投稿です。

三連休は眠りたいだけ眠って、実家に行って愛犬に会って、祖母にも会ってきました。

実家行った日も大阪からレンタカー乗って数分で眠りについて約三時間半後に目を覚ますと実家のすぐそば。
毎度運転してくれる夫には感謝です。若いころから配送業のバイトしてて運転がすごく上手。
実家着いても眠くて眠くて寝てました。

暑いと眠い。

体力消耗が激しいのかしら。

三連休最後の日も眠りまくってやっと夜12時半くらいに目が覚めてきてブログ予約投稿してから眠ろうとしているところ。

実家からの帰り道もやはり眠っておりました。目覚めると大阪に着いてた。
あっという間に三連休が終わりました。

三連休中にも「LINE通話鑑定できますか?」というLINEやメッセージが届いてました。
気づくの遅くなってごめんね。
今週水曜日は長めの時間受け付ける予定です。
木曜日は夕方以降。
ご依頼ありがとうございます。

 

祖母。

介護施設からはうちの両親に「いつでも来られる場所に居ておいてください」と言われているそうです。
今年の春に心臓が止まったときには親戚のなかでも一番近しい、祖母の娘や息子も呼んで見守っていたそうです。ああいう時って医師から言われるんですね。最期に会っておきたい人を集めてくださいって。

その後、運よく蘇生し、口から物も食べ始めた。
つまり私が会った祖母はとにかく元気でした。寝たきりには変わりはないのだけど
顔色も良く、以前と変わらず大声で早口でガーっと喋るし大声で笑うしたぶん私よりも元気だ。
私は誰に似たんだ。
まだまだわっかいなあ、わっかいなあ、きてくれたんやなあ、わっかいなあ、ひっさしぶりやなぁ、いつぶりやんなぁ?、わっかいなああ
と何故か私の若さをまくしたてながら強調していた。笑 さんきゅう。

 

老犬。

実家の愛犬。13歳。
老化により耳も目も不自由になっていました。
大声で呼ばないと気づかないの。
誰が呼んでいるのか分からないらしくなるべく近くで大声でしゃべりかけると反応してくれた。
以前よりも甘えん坊になっててすごいすり寄ってきた。
たぶん鼻も効きにくくなってるのかな、肉のニオイに気づいてなかった。前は肉のニオイがするだけで飛んできたのに。

祖母も愛犬も
大きな病気もなく、寿命にしたがった老衰。

介護問題についても考えさせられました。

介護疲れのクライアントさんからのご相談も今までたくさん受けてきて
哀しいニュースも観たり

身近な問題です。

20代30代の若くて元気な人が介護していても大変です。
それなのに高齢者が高齢者を介護しなければならない現状。

介護者からのご相談、介護に携わる職員さんたちからの安月給・重労働についてのご相談、直接介護には関わっていないけど親戚や友人の介護疲れについての相談、さまざまな角度からの状況を聴いてきました。

うちの両親も「同居家族が居る場合は自宅で介護すべき」という国の決まりに縛られていた
ということを知りました。
他にもご近所さんや親戚の目もありますよね。
あの人たち、おばあちゃんを施設にいれちゃうんだ 冷たいね とかね。

前者の場合は、役所へ行ってとことん訴えてみると希望をきいてもらえることもあるようです。うちの実家がそう。
ちょうど施設の部屋に空きがあったからなのかもしれないけど。
それでも何もせず家の中だけで抱え込んで介護で苦しむよりは、役所の人に現状や心理状態を聴いてもらうだけでも心がらくになると思うし、事態が良い方向へ動く場合もある。

後者の場合は、冷たくもなんともない。薄情でもない。
共倒れになるよりずっといい。
周りの偏見なんて聞かない。

人間は誰しも老います。

目の前のあの人の姿は未来のあなたかもしれない。

 

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のなかに
呪いに関するユリちゃんの名言があるので引用します。

 

風見さんを狙っていたポジティブモンスター五十嵐杏奈と土屋百合のやり取りから。

五十嵐杏奈「17歳も違うのに恋愛対象ってことはないですよね?」

土屋百合「歳までよくご存知で」

五十嵐杏奈
「50にもなって若い男に色目つかうなんて、虚しくなりませんか?」

土屋百合「あなたはずいぶんと自分の若さに価値を見出しているのね」

五十嵐杏奈「お姉さんの半分の歳なので」

このあとです!

土屋百合(石田ゆり子さん)

「私が虚しさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ」

「いま、あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ」

「自分が馬鹿にしていたものに自分がなる。それって辛いんじゃないかな?」

「私たちの周りにはね。たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもその一つ」

「自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい!」

 

老いるのヤだなーと思ってる人たち
周りの目を気にしすぎる人たち
歳を重ね、見た目が変化していくことを「劣化」と馬鹿にする人たち

歳を重ねるなかで、どのように自分らしさに誇りを持って生きていけるか。

が大事です。
呪いなど解いてしまおう。

ちょっと話が逸れてしまいましたが

介護について。施設への入所について。
自分たちが介護しなきゃ薄情だと思われてしまうと思って疲れ切っている人たち。介護は家族だけでしなくてはいけないと思い込んでいる人たち。
経験もなく非難する人たち。
自分たちは自分ちでがんばったのにと比べて意見する人たち。

自分への呪いから逃げてみてください。
周りからの呪いは払いのけて逃げてみてください。

何事に関しても言えることですね。

固定観念を他人に押し付けるのが大嫌いな阿部でした。

長くなってしまったー。介護については時間作ってもっと調べてみます。寝ます。火曜日の午前中に投稿できるようセットしとこ。11時半くらいには起きる予定です(やはりめっちゃ寝る)

 

今日は難波の占い館で会いましょう。予約の問合せは占い館ルーナなんば店までよろしくお願いします。

主なスケジュール・予約方法・占い店の場所詳細はこちら

 

占い店での人気コース
人気ランキングに変化がないので以下の画像をまだしばらくは使います
IMG_0016カウンセリングのみ、コーチングのみの方もお気軽に。
90〜120分で占いとカラーセラピー両方を受けるクライアントさんもいらっしゃいます。

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

LINE・Skypeでの通話占い、カウンセリングメニュー

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せ・ご依頼もお気軽に。稀につぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
tw https://twitter.com/salon_sh
FB https://www.facebook.com/selplus
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

wpXレンタルサーバー

 - スケジュール, 日々