阿部のカラーセラピーと占いカウンセリング【SEL+ 】

カラーセラピスト阿部のカラーセラピー・ルノルマンカード占い・カラーカード占い・数秘術/主に天王寺や難波の占い館、電話鑑定、出張セッション

*

話したいことを話せる居場所

   

出張個人セッションありがとうございました!

カウンセリングご希望のクライアントさんでした。

カラーカードから気になるキーワードを選んでいただき、私からの質問に答えていただく形でカウンセリングとコーチングを行いました。
最後にすっきりしたと言っていただき、嬉しかったです。

いっぺんに全部をこなそうとしなくていいからね。
ひとつひとつの出来事や感情を紐解いて整頓するお手伝いをしています。
それと、誰にも話せないことを言葉にするだけでもかなり心が落ち着きます。
私の主観は入れずにクライアントさんの気持ちに寄り添い、最後にちょこっとアドバイスも。
涙を流すのも、気持ちを吐き出すのも大事。
こんなことがあってね、と状況をありのまま話してとことん聴いてもらうのも大事。
溜め込まないでいてください。

カラーセラピーやカウンセリングをしていると「その人に必要な質問をして、話したいことを話してもらう難しさ」をしみじみと感じます。
プライベートでは出来ないし、したくてもどうしても友達や家族に対しては主観が入ってしまう。私の軸で意見してしまったりする。
仕事してる時はクライアントさんの軸に立ち、クライアントさんの枠組みでお話を聴いています。

誰かに話したいけど、話したい人がいない。
話せる人がいない。
話してすっきりする相手は友達でも家族でもない。

そういうクライアントさんたちをたくさん見てきました。

これを言いたかったんだよー、という言葉を心の奥から出せるようこれからもサポートしていきます。
プラス、今後の行動策とか感情の整頓。
アドバイスは本人の口から出たものを後押しする。
カウンセリングやコーチングをすると、ご本人の口から無意識に「こうすればいいんだけど勇気が出なくて…」「分かってはいるんだけど自信が無くて…」と出てくることがほとんどです。ご本人は口からぽろっと出た言葉に気づいてないの。
意識にしっかりといれると実現が早くなります。
無意識を意識に持ってくるのも私の仕事。

その人に必要な言葉で未来へと繋いでいく。

 

長くなりましたが、カウンセリングをして改めて私たちのようなカウンセラーやセラピストの存在の意味も感じることが出来ました。占いする時も私の意見は押し付けないようにしてます。アドバイスと押しつけは違うものね。

ご本人の意志で歩いていけますように。

独りでどうしようもない時には頼ってください。

 

とにかく話を聞いて欲しい。というご要望にもお応えしています。吐き出すの大事だよね。声に出したくない時や声が出ない場合はノートに書き出してみるのも良いですよ。ちなみに私はスマホのメモによく分からん言葉がずらずら並ぶ日があります。Twitterもよく使います。

と書いてるとここも長くなるんですよね。笑

 

話したいことを話せる居場所として、対面でも電話でもお待ちしています。

 

明日はセラピスト養成講座。

いわゆる 聞き上手 なセラピストの育成を心がけながら。日常生活のコミュニケーションにも役立つ質問方法、セラピストとしての在り方など。

優しいひとがたくさんいるね。
その人の持つその人なりの優しさを引き出してゆきます。がんばる!

 

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せや講座の申込もお気軽に。たまにつぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいんです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
FB https://www.facebook.com/selplus
tw https://twitter.com/salon_sh
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

 - 出張・Skype・LINE通話・電話した , , , , , , ,