阿部のカラーセラピーと占いカウンセリング【SEL+ 】

カラーセラピスト阿部のカラーセラピー・ルノルマンカード占い・カラーカード占い・数秘術/主に天王寺や難波の占い館、電話鑑定、出張セッション

*

養成講座にて相手を傷つけない優しい伝え方講義

   

占いしててもセラピーしてても、私の話し方(伝え方)を真似したいと言われることが多くありがたいです。

占いもカウンセリングも言葉の使い方で伝わり方はずいぶん変わります。

プライベートでは言いたいことそのまま口にするからきついんだけどね笑。

セッションのクライアントさんから、カラーカードセラピスト養成講座のご依頼を受けて

セッション中に出てきた課題を思い返したら

「相手を傷つけずに言いたいことを優しく伝える方法」

に行き着きました。

とても優しくて思いやりのある方なのに話し方で損をしてるなあと思って。
それはセッション中にご本人の口からも出てきてました。
怖い人だと思われてしまう、と。

はてさてどのような話し方だったら相手を怖れさせず且つ傷つけず優しく伝えられるのかなー。
きついこと言ってるのに優しく伝わると言ってもらえる私自身の話し方は…などなど
私なりに分析したあと、何かの心理学に当てはまるのかなーと調べたら、当てはまるテクニックがありました。

image

先日の講義内でお伝えしたところ、好評だったので
以降の養成講座資料の一つに加え始めました。

カラーセラピーからは離れるけど日常のコミュニケーションに役立つ。
話を聴く時の優しい聴き方にも繋がる。

私が仕事で貫いている「セラピストの価値観を押しつけない」にぴったり当てはまるテクニック。

あくまでも、主導権はクライアントさん。

実際にセッションのお仕事も重ねていると
養成講座もアップデート。

言いたいことを納得しやすいカタチで伝える方法。
結果、相手を傷つけない。

時と場合にもよるけど覚えといて損はない。

日常にも役に立つ講義をこれからもしていきます。

 

二度目の受講も修了生料金にて受け付けています。セッションの練習だけの講座も修了後にお知らせしています(サイトの講座のページの「フォローアップ集中講座」ですね)

 

*****************************************
スケジュール・予約方法はこちら

講座
カラーカードセラピスト養成講座
カラーセラピストのためのスキルアップ講座

セルフ・カラーカードセラピー講座(カラーカード付き)
色の意味講座

*****************************************
阿部
LINE@の友達追加どうぞー。お問合せや講座の申込もお気軽に。たまにつぶやき配信します。
LINE画像クリックで飛べます
LINE@ID:@vlf0603x
メール:seabe3@gmail.com
または piece_yuki@hotmail.com
携帯からGmail宛のメールが届かない方がいるようです。Gmail側で勝手に弾いてるっぽいんです。すみません。
携帯からはHotmail宛のほうが届きやすいかも。
メール返信が2日以上無い場合はLINE@やTwitterDM、Facebookページのメッセージからお問合せください。
FB https://www.facebook.com/selplus
tw https://twitter.com/salon_sh
Instagram http://instagram.com/abeselplus

*****************************************
ランキング。いつもご訪問&クリックありがとうございます。

 - 講座の様子 , , , , ,